鳴子こけしとハーバリウムで「コケシウム」 仙台トラストシティの生花店が販売

3つのサイズ、4種類の顔だけでなく色合いや中に入る花の種類も選んで注文できる「コケシウム」

フラワーショップ「YOU KA EN(ユーカエン) 仙台トラストシティ店」が5月1日、鳴子こけしとハーバリウムのコラボ商品「KOKESHIUM(コケシウム)」の販売を始めた。

店を運営するユー花園は、「花のもたらす喜びを世界中に伝える」ことをビジョンに掲げさまざまなプロジェクトを展開。その一環として今回、地域の伝統工芸品とのコラボ商品「コケシウム」を開発した。

商品は、大沼こけし店(大崎市)の大沼秀顯さんが手掛ける「鳴子こけし」と、オイルにドライフラワーなどの花材を漬け込んだ「ハーバリウム」を融合したもの。店長の小野寺恵美さんは「鳴子こけしは胴体に花柄が描かれており、インテリアとしても人気のハーバリウムの瓶とこけしの胴体がリンクできた」と話す。

大きさは小、中、大の3サイズ、顔はノーマル(鳴子こけしの色)、赤、黒、レインボーの4種類を用意する。「ハーバリウムは主に季節のドライフラワーで作っているが、お客さまの希望に合わせて色合いや花の種類をお選びいただける」と小野寺さん。

販売開始から1カ月がたち、国内外からの観光客をはじめ、母の日の贈り物としての購入も多かったという。客の反応は「とても驚かれているが、じわじわとかわいくなってくるという感想を頂いている」と小野寺さん。「宮城のギフトとして県外や海外の方々、こけし愛好家の方にも手にとっていただけたら」と呼び掛ける。

完全受注生産で、価格は小=6,000円、中=7,000円、大=8,500円(価格は全て税別)。注文から1週間~2週間程度の日数がかかる。店舗のほか、ECサイトやインスタグラムでも注文を受け付ける。店にあるものは店頭販売も行う。

花の通販ならユー花園

元記事はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次