鈴木福を迎えてリニューアルした「二代目 和風総本家」(毎週木曜 夜9時)。コンセプトは「日本の良さを未来へ」。子どもたちやその親世代にも日本の良さをどんどん発信していく!
5月2日(木)は、「二代目 和風総本家 旬の鎌倉を支える職人スペシャル」(毎週木曜夜9時放送)をお届け!
新緑の季節、旬を迎えた古都・鎌倉。お寺でよく目にする石段や木魚、街中の竹垣や伝統工芸品の鎌倉彫などをクイズ形式で紹介。貴重な石で作られる石段の修復作業にも密着!
お寺の仏像を作る仏師たちによって生まれたと言う”鎌倉彫”。同じデザインでも艶のある物とない物では、値段に差が生じます。その違いは職人さんが”マコモ”と呼ばれる粉を使い仕上げているかどうか。
他にも鎌倉のお寺でよく目にする木魚や、街中でよく見かける竹垣にも、同じ大きさで値段の違いが。「どちらが高いか?」という目利きクイズでそれらを紹介しながら、値段の差の裏側にある職人さんたちの技と手間暇を掘り下げます。
そして、今では採掘が禁止されている貴重な鎌倉石を使った石段の修復作業にも密着!
その他、鎌倉の美しい風景や、この時期食べたい味にも注目。
「ニッポンを見抜こう!」は端午の節句、直前に”鯉のぼり”と”五月人形”の値段の違いを目利きします!