岡山県岡山市に本社を置く住宅メーカーのライフデザイン・カバヤ株式会社は、12月1日(日)に、当社の協力業者会であるカバヤ住友会と共催で、今回が第一回目となる『職人まつり』を開催しました。
当イベントの特徴は、職人を始めとした専門業者の集まりであるカバヤ住友会が中心となり、企画から告知、集客を行いました。
そして、当日は、来場総数363組1,089人と目標来場者数をはるかに超えるの来場者数となりました。
ライフデザイン・カバヤ株式会社では、事業エリア拡大に伴い、従業員数だけでなく、協力業者数も数年で大幅に増えています。そのため、改めてカバヤ住友会の組織強化を行うこと、カバヤ住友会と当社社員のコミュニケーション機会を増やすことを目的として、今回の職人まつりの開催に至りました。
さらに、カバヤ住友会の会員一人ひとりが、ライフデザイン・カバヤの住まいづくりに携わっているという実感を得ることも狙いのひとつです。
当イベントは、カバヤホーム岡山南店を会場とし、丸太切体験会、ミニ上棟体験、漆喰塗体験、建材を使った工作コーナー、高所作業車乗車体験など職人さんならではの内容。
普段なかなか体験することが出来ない、職人さんの仕事を体験出来、子どもだけでなく大人にも大変好評でした。
実際にのこぎりや金づちなどの道具使う本格的なイベント内容でしたが、前日準備には約70名、当日には約110名のカバヤ住友会の会員と、ライフデザイン・カバヤの社員が協力し、子どもたちの安全確保を徹底的に行いました。
その他にも、ふわふわドーム、もち投げ体験会、カバヤ住友会会員自ら焼いたお好み焼きをはじめ、フランクフルトやフライドポテトなどの飲食コーナー と多くのブースを設けました。
今後も継続して、地域に根付いたカバヤ住友会のイベントを開催していく予定です。
職人祭りの様子