ハンドメイド体験サイト「Craftie」が、全国の工芸や体験を紹介する「WAづくり」をリリース

新型コロナウイルスの影響で、新たに生まれた生活様式をうけて生まれた企画。「WAづくり」では、日本各地の歴史や伝統を受け継ぎ工芸を ”今” に伝えていく人たちを紹介する取材記事や、工芸品を身近に感じる体験を紹介していきます。WAづくりを通じて、気付かなかった日本の工芸や手作りの魅力をお届けします。

Craftie(読み:クラフティ、本社:東京都千代田区、代表取締役:康瑛琴、以下Craftie)では、「ハンドメイドで暮らしを豊かに」をコンセプトにハンドメイドに特化したワークショップ体験サイトをはじめ、400本を超えるオリジナルのハンドメイドレシピを掲載するメディア「Craftie Style」を運営しています。

新型コロナウイルスで始まった新しい生活様式。よりデジタル化が進み便利になった反面、人と人との距離が必然的に生まれ、移動の制限も自由にはなっていません。そんな状況を受けCraftieでは、これまでも身近な場所や家で楽しむコンテンツとして、数々のハンドメイドレシピを公開してきました。
更にこの夏、身近にある日本の魅力を再発見してもらい、人と人をオンラインを通じて繋いでいきたいという目的の元、全国の工芸品にまつわるストーリーや、自宅で作れるキットやワークショップ体験を紹介する「WAづくり」というページをリリースすることにしました。

旅先で工房の人に話を聞きながら伝統工芸の体験をするのと同じように、歴史や伝統を受け継ぎ工芸を ”今” に伝えていく人たちのストーリーを紹介し、”モノ”の生まれた背景や時代に合わせた工芸品の魅力や体験を紹介していきます。この「WAづくり」を通じて日本の”和“が人と人の想いを繋ぎ、大きな”輪”になるように応援していきたいと思います。

「WAづくり」特集ページ
https://craftie.jp/feature/wa-zukuri

目次

「WAづくり」コンテンツ紹介

STORY
日本全国の工芸品にまつわる話や人を紹介。伝統を今に受け継ぐ人のそれぞれのストーリーや工芸の生まれた歴史と未来についてを独自に取材しています。今後も随時更新予定です。

福岡県 「玩具花火」
〜400年の歴史を持つ線香花火とデザインの出合い〜

筒井時正玩具花火製造所
本当に美しい花火だった。「この日本の花火文化を絶対になくしてはいけない」と強い思いを抱く唯一の国産線香花火製造所がデザインと出合い、新しいことに挑戦してきたストーリーをご紹介します。
https://craftie.jp/style/article/19603

大阪府 「注染」
〜弱点も使い方もアップデートしたのは、伝統を残したかったから〜

にじゆら
「手ぬぐいなんて駄目になる」そう言われながらも挑戦することを決め、生まれたのが『にじゆら』。今では注染独特のにじみを活かしたデザインが多くの人を惹きつけてやみません。厳しい言葉をかけられながらも、手ぬぐいを作り続けるその思いを伺いました。
https://craftie.jp/style/article/19631

岐阜県 「美濃手漉き和紙」
紙づくりの未来のために、今発信する”紙以外のこと”

Corsoyard
およそ1300年前からこの地域で作られている美濃手漉き和紙。ありのままの自然が残るこの場所に、紙の作り手と使い手の師弟がそれぞれのやり方で手漉き和紙の魅力を伝える工房があります。手漉き和紙の現在とこれからについてお聞きしました。
https://craftie.jp/style/article/19633

KIT
「WAづくり」で紹介した工芸品をおうちで体験できるハンドメイドキットを紹介していきます。

今回ご紹介するのは、筒井時正玩具花火製造所の持ち手に自由に絵を描くことのできる「えかきはなび」は、花火を楽しんだ後、持ち手を思い出のアイテムとして手元に残しておくことができます。思い思いに絵やメッセージをかいて、この夏の思い出を大切に残しませんか?数年後、きっとその時の思い出話に花を咲かせてくれるでしょう。

RECIPES
「和」をモチーフにした、おうちでできるハンドメイドレシピやワークショップを紹介しています。

ワークショップで金継ぎ体験!東京の教室で食器の修復をしてきました
https://craftie.jp/style/article/10381

つまみ細工の「ひまわり」で作る、夏のブローチ
https://craftie.jp/style/article/10185

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次