伝統工芸士の手による「東京くみひもカメラストラップ」を発売

キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:坂田正弘)は、東京都伝統工芸士が手作りした「東京くみひもカメラストラップ」を2019年5月15日より、500本限定で発売します。

東京くみひもカメラストラップ

■東京くみひもカメラストラップ
組紐は、古くから衣冠装束の組紐や武具甲冑の紐などに使われ、現代では和装の仕上げに結ぶ一本の帯締めへと姿を変え、常に生活と人をつなぎながら、1400年の歴史を歩んできました。
この度、東京都伝統工芸士の手により、カメラと人をつなぐ一本のカメラストラップが生まれました。手作りの温かみ、絹の美しさ、肌に馴染むやさしさ、その全てを体感してほしいという思いを込めたのが、この「東京くみひもカメラストラップ」です。
注文後、職人が一本一本手作りしますので、お届けまでに最長2ヶ月間のお時間を頂きます。

製品名 発売日 キヤノンオンラインショップ
販売価格
東京くみひもカメラストラップ(赤)
東京くみひもカメラストラップ(青)
2019年5月15日 38,000円(税別)

奈良正倉院の宝庫にも残る「斜格子一間組(ななめこうしいっけんぐみ)」と言う、由緒ある組み方を使用

龍工房の職人
昭和38年(1963年)に日本橋で創業。それ以前から百二十余年に渡って組紐作りに取り組んできた龍工房の帯締めは、皇族をはじめ、歌舞伎界や茶道会などで愛用されています。
伝統工芸士の福田隆氏と息子の福田隆太氏は、帯締め等の伝統品だけでなく、ペンやストラップなど組紐を身近に使える商品づくりにも挑戦し、日々技術を進化させています。

福田隆

福田隆太

■製品画像

「東京くみひもカメラストラップ」は、キヤノンマーケティングジャパン監修のもと、龍工房と株式会社アルヴォリが共同で開発した製品です。
株式会社 龍工房  東京都中央区日本橋富沢町4-11
TEL 03-3664-2031
URL ryukobo.jp

株式会社 アルヴォリ 神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰本町2-46-17
TEL 045-489-3157
URL arvr.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次